杉読 すぎよみ 読書に没頭する

森の中で一日中、本を読んでいたい。そんな贅沢な時間をお届けします

お家の中で一人になれる空間はいくつありますか?

長く連れ添ったご夫婦がお互い空気のような存在になる、ほどよい距離、一部屋を建具・パーテーションで仕切る。
長年かけて読みためた本をジャンル別に収納する天井までの壁面収納

子供が巣立った今だからこそお互いの趣味の部屋を持ち、お互いを尊重したお部屋

森の中で一日中、本を読んでいたい。そんな贅沢な時間をお届けします。

木は天然の調湿器、湿度を吸湿、放湿し室内の空気湿度をコントロールします

お部屋の中で湿度が低い状態が続くと、鼻や喉に炎症を起し、また高いとダニ・カビなどが発生し、結露を生じます。

木は天然の調湿器、湿度を吸湿、放湿し室内の空気湿度をコントロールします。

木は目に有害な紫外線を吸収し、ほとんど反射しません。
人に快適な光の反射率は肌色と同じ。
木からの反射光は目にやさしい光です。

杉の家具は初めは白っぽいですが、あめ色に変化します

肘掛が肘を引いて乗せるのにジャストフィットな高さのデザインになっています。
座面は手削りです。
オーソドックスな角4本脚にテーパーにかけています。
また、矩(直角)に組むことで強度と加工性の良さを両立しています。

座面の木目を板目(丸太の中心からずれて挽く)、柾目(丸太の中心に向かって挽く)どちらかお選び下さい。
板目は木目の面白さを、柾目はすっきりシンプルに見せます。

杉の家具は初めは白っぽいですが、あめ色に変化します。
杉の特徴である経年変化をお楽しみ下さい。